あんの日記

不定期更新

最期は自分でね。

またデイケアいけない。週一になってる。別にデイケアじゃなくても良いけど

無駄に外にいても自分の居場所なんかどこにもない感じがすげーする。

 

 死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。

 

こういうのブログとSNS系にしか書かないし言わないよね。

だって周りには人より優秀な自分しか見せたくないし

弱みなんて絶対見せたくないから家から出ないわけだし。

まあコレも一応皆に見えてるんだけど、認識がなーんか薄いんだよね。

 

日記とか文章だと饒舌になるタイプは大昔からいるわけですけど

私もそうだけど口下手、というわけではなくて空気読みし過ぎて

自分の意見言うタイミング何処よって感じですなんですよね。

私は鬱関係(EX『辛い助けて!』『助けてくれない裏切り者!』)以外だと

他人にそこまで興味がないから(酷)

「自分がそう思っていることが分かればいい」

って感じなのでソレを日記に書くことが多いですね。

…高校の時は嫌いな友達への呪詛だったり

クラス別れてからは人生への呪詛だった気もするけど…。

 

世界を信用してないですね。突然ですが。

仕事が必要だと思うんです。生きていくのに。

バイトで週4で4時間働いていた時には

「その日暮らし」「半人間」「8時間働くのが当たり前」「不労所得で生きてる」

とか色々言われて、それすらなくなったので今私への文句は

「どうかせめてまともになって」

になりました。拝まれましても…。

親の心子知らずといいますけど、本当に真っ当に何の疑問も問題もなく生きてきた

一般社会人の言う事はわからない…。だって貴方の経験私一個もしたことないし。

もう外国人だよ。異文化ディスコミュニケーションですよ。

 

脱線した。えーと、仕事がいると思うんです。簡単な奴で良い。

良く見えてる周りは「ちゃんとした人生を保証してくれる正社員」を望んでますけど

私には両手広げた距離くらいしか見えてないし、なんかコロナで求人ないんでショ?

知らんけど。

 

でも仕事をしている事は私に居場所をくれてた。職場と仕事は大嫌いだったけど。

でも我慢して働くと『チケット』がもらえる感じ?

社会っていうテーマパークで遊べるチケット。

あと社会は入場無料じゃないから。

チケットないとベンチに座って風景見ることもできない。

私が家から出られないのはチケットがもってないから。

外に出るのは金も払ってないのにランドに侵入した様な気分になる。

誰も気が付かないけど、いい気はしないし不安なる。

ちなみにデイケアは有料なのでチケット買ってます。世の中は金…。

 

頭ではわかってるんです。

無理しない、収入とか気にしない、楽な仕事(そんなもんあるか?)をするべきだ。

このままでは本当に死ぬことだけ考えてあっという間に何年も経つぞそれでいいのか?

どんどん駄目になる気がする。ていうかなる。わかる。

 

でも絶対に嫌。

仕事は裏切り者だから。私はもうクビにされたくない。

私は一生懸命で勤勉だった。でも体調だけどうにもコントロールできない。

だから「迷惑だから辞めてほしい」と言われた。

ここまではシンプル。

そのあとがごちゃごちゃした。

なんか店長と「こうしてくれるならいいよ」という約束をした。

でも私が思ったよりその約束は信用できるもんでもなかったらしかった。

「約束したよ?」と言ったら、『いつもの顔』をされて困られてしまった。

 

よくあるんだ。約束を破る、裏切る、見捨てる。

私から見たらそうとしか感じられない仕打ちをされることは。

でもそういう時皆同じような顔になる。

「困ったな、どうしたもんか、面倒だな」みたいな。

 

客観視して「ああこうなったからこの人はそう言ってるのか…」って何となくわかる。

自分のありえない行動(凄い休むとか凄い間違えるとか)が原因でお店が困ってて

私が悪気がない事もわかってて、でもこのままここにいられると俺も凄い困る…

って色んな事が見えてるこの人は健常者なんだって思う。

 

そういうの2年かけてずーーっと考えてきたけど、やっぱりひどく傷付いて許せない。

歴代そういう反応をした健常者たちを…この人たちが悪いのかちょっとわからんけど。

一番嫌なのはいつもそういう結末になる自分。社会と相性が悪い。

恥なんか掻きたくない。租っなく生きたいのに。外は怖い。敵しかいない。

 

自分はどう頑張っても駄目な人間で、ていうか私は健常者たちが

文明をどんどん発展させる足を引っ張っるために神様が作った錘みたいに感じる。

皆様のためにこの世から消えたいけど、その前に文明を一つ吹っ飛ばしてやりたい。

 

 

 

まあ仕事はしない。したくないし。金に困ってない。

国から補助が出る。老後の保険にも入ってる。両親健在。生きていける。

 

きっと具合が悪いから仕事のことなんて考えたんだ。

死ねばいい。何もなくなったら死ねばいい。

この国で何もなくなった人たちはみんなそうしてる。

今までできなかったけど、最期にちょっと頑張れればお金なんてなくてもいいんだよ。