あんの日記

不定期更新

今日も昨日も雪のそら in April

 

仕事を休んだり、酒と薬に逃げながら
束の間の安息を得ました。
おひさです。あんです。


最近、ゲームしながら人と話してて

自分の発言が自分に刺さることが多々あります。
私って何でこんなに私について物知りなんだろう?
きっと私の全てを知っているんだろう。
何かの弾みから、もしくは誰かに脅迫されたら
私は私の知らない私の事を話してしまうのではないか
そんな気がします。


「遊ぶ時、頑張らないと楽しくなれない。
 でも頑張ると反動で疲れて鬱になる。
 だから病みツイートしたり、母に愚痴ったりする。
 無理する必要なんてないけど、楽しくなりたくて必死」


そんな事を言いました。
多分最近カウンセリングしてもらってないから
自分が思ってることを正しく言わせてもらえてない
状態が続いていて、それが一般の会話で
出てしまったんだと思います。
カウンセラーさんに聞いててもらうと、結構愚痴とか
減るんですけどね(;^ω^)


で、妙にその言葉が頭に残ってしまって
仕事してる最中にちょっと考えたりしてました。
で、ハッと考え付きました。


 私、今『楽しさ』を感じられないんだ!!!


知ってたけど。


 そうなんだ!私は今、うつの症状でセロトニンとか
 ドーバミンとか『快楽』や『幸せ』を感じる
 脳の機能不全が起こってって
 そのせいで『楽しい』って思えなくなってんだ!!
 進研ゼミでやっt


いや、知ってたけど。


 私のせいじゃないんだ。
 病気のせいだったんだ。
 それにそんな『何してもつまらない』状況に
 置かれたら誰だって私と同じ行動に出るはず!!
 私が普通になれないのは私のせいじゃないんだ!!!


知ってたけど――っ!?(#゚Д゚)
 


うん。まあ
「毎日つまらなくて何とか楽しみを手に入れたい」
と思って必死になってはいたけど、
↑こういう自覚はしてなかったなーって。
確認しなくても私はアホなのかもしれない。


それだけの話でした。まる。