あんの日記

不定期更新

竜とそばかすの姫

今日は友達と『竜とそばかすの姫を見てきたけど、
映画の宣伝に劇場版テニスの王子様が混じってて二人ともツボって
映画の跡もずっとテニプリの話してた(笑)

 

『竜とそばかすの姫』ストーリーネタバレ↓

お母さんの影響で歌うことが大好きだったけど
氾濫した川に取り残された子供を助けるため犠牲になって死んじゃって
そのせいでネット上でしか歌う事が出来ないそばかす娘のすずが
『Bell』って名前で歌い手デビューしたらバズって虐待を受けている子供を助ける話。
…後半意味わからんけど、そうなんだと思う。

『Bell』としてネットライブしてたら、お尋ね者の『竜』のアカウントに悪さされて
興味が出て探したら意外と悪モンでもなくてそれはもう急に仲良くなって、
パソコン強い友達に頼んで中の人を探してもらったら虐待受けてる子供が配信してて
私『Bell』助けたい住所教えてって言っても中の子に信じてもらえなかったから
『U』で素顔を公開して歌うたってやっと信頼してもらえたけど
警察が動かないから自分で助けに行って、無事保護してもらえました。
ついでに父親との仲も良くなって、歌も普通に歌えるようになりました。
カーストトップの女子は顔だけでなく性格も良くて友達になれました。
イケメン彼氏も出来ました。終わり


観た感想は…うーん。情報が多くてとても疲れた。
世界が現実と、『U』の世界の二つあって、頭の中で整合性を取ったりするのが大変。
サマーウォーズでは現実世界の方に焦点当ててるけど
コッチは完全に仮想世界『U』であったことに焦点当ててて、
『U』の中のことが華やかな空想の話みたいで現実とのつながりを見失いそうになる。
途中まで現実がほぼオマケ。
でもラストのために必要な情報を小出しにしてくるので情報処理頑張れ。

Bellの表情はとても豊かなのに、展開が早すぎて感情移入とか出来なかった。
普通、ライブ妨害した奴を探す理由なんて文句言うためだけだと思うけど
危険を冒してまで竜に近づこうとする理由をわかりやすくして欲しかった。
折角いいキャラデザなのに、Bellの感情や思考は謎。すずとも違う。
ネットで美女になったすずはよくわかんない人格になるのかもしれない。

見せ場のダンスシーンは素敵なのに、処理しなきゃいけないことがいっぱいあって
あわわわわってる忙しい。素直に綺麗とだけ思ってみられない。
別の意味でもう一回見たい。次は余裕持って見られるかもしれない。見ないけど。
話としては面白いと思うけど、映画にするのに失敗している気がしました。
軸をどこに置いてみたらいいのやら…。
肩の力抜いてキラキラした世界を眺めるだけの映画ではないでした。

 


でも不思議ですね。誰かと繋がるだけでこんなの出来ちゃった。
AIもロボットも、人間の作り出すものは謎が多いけど、一対一から進化して、複数人
そんで全員が繋がる世界が出来てしまった。どこに?web上に…それはどこ?

昔おじいちゃんとかに「インターネットって何?」って聞かれて
その概念を説明するのに苦労したけど
多分今の「インターネット」を可視化するとあんな感じなのかもしれないなと思った。
ちなみに「人と人との無数の糸電話の上に色んな建物(ホームページとか)が建ってて
アドレスは住所の事だよ」って説明してた。
その概念を理解しても、そんなアニメや漫画の空想みたいなもんが
目の前のデカくて重くてゴツいパソコンの中にあるとは思ってもらえなかったけど💧

私には容易に「ある」と認識できる『U』の世界。
でも一緒に行った友達がSNSとかに疎い子だったので
映画終わって彼女と話してたら「ない」って思った。
不思議だった。でも海から引き揚げられたみたいで安心した。

『U』とかネットは確かに不特定多数と繋がれるけど、
私と友達の一対一の通信は糸電話というより、私しか知らない情報でいっぱいだし
その情報をすべて教えたとしても私と同じ気持ち、相手に信頼という感情を持つかは
わからない。相手が同じ気持ちかもわからないけど、私がそう感じたらそれでいい。
ネットの、『U』みたいな集まり、たくさんのフォロワー、視聴者たち、
もうそれが現実と同じ事の様に思えるけどやっぱちょっと違う。
オンラインは空想なんだなぁと。
こちらから相手を探して繋がる分には電話や文通と同じだからそうとも言えないけど。
まあすべては誰かの空想から生まれるのですけどね。

 


文具屋に行ってスケッチブックを買ってきた。
友達の描いた絵を見せてもらった。
もの凄い上手い。え?嘘。

私が絵を描く事をしなくなって全てを止めて逃げ回って、やっとまた隣に立った時
文句を言いながら、あるいは自分のために、コツコツずっと描き続けてきた友達は
ちゃんと成果を出していたのでした。確実に差が出来てて焦った。悔しい。

こんな日が来ると知らなかったから。
私は自分がすべきことを一つも分からないまま何もしないで1年生きてしまった。
もし一年前の自分に会えるなら、今日の事を話してやりたい。

でもできないので、今からやるしかない。
無職で何もやることが無いのが嫌なら、勝手に仕事の代わりにすればいい。
絵を描くことを。それしか特技ないんだから。

今までそう思う人はどこにもいなかった。残念なことに。
今は私が居る。そうできたら、そうしたいのに、藻掻く、義務すら感じる。
私がいる。

 

あと気が付いたことがあるのだけど、私目が悪くなってる。
絵を描く時、焦点が合わない。細かい線が見えない。
一過性だと良いけど。駄目なら眼鏡かけなきゃ。持ってない。