あんの日記

不定期更新

追い出され日記😢8日目

家族以外と暮らすのはなかなかに大変というか。
朝8時半ごろ起きて叔父が休日の場合は起きていたり寝ていたり
それをハッキリしてもらえないと私は階段も碌に降りられないんで
どうにかしてほしいんだけどと思ったり、
いやいやいや!家主は叔父なんだから叔父が邪魔に思わないように
私は生活しないといけないんだった!!って思ったり
「思う」のはなんか疲れます。多分生理前で苛々してますね。


洗濯してたら『お昼ご飯は外食しよう』と言われたので
前から行ってみたかった「まっくうしゃ」ってラーメン屋に行きました。

f:id:xsn:20200819233554j:plain

平日だからそこまでは混んでなかったです。
塩がおすすめらしいので、塩チャーシュー&瓶ラムネ。
パッと見味噌みたいなスープだけどこってり塩。
スープが美味しいけど麺が固めで、太ちぢれ麺好きな私的に原点。
でもとにかく肉食べたいし!!と思ってチャーシュー貪ってました。
ごち!


帰ってからはお腹痛いので寝ながら絵を描いてました。
寝ながら描けるってすげーな…
やっぱり新しいのはノートにしたほうが良いかな…。
6年前のオリキャライラストと今の絵柄の違いを比べてます。
芸術からはほど遠いです…( ˘ω˘ )

 

『見場が悪い』
この言葉はうちの祖母が良く使ってた言葉です。
『見場』とはそのまま見た目とか、世間体とかの意味。
とにかくそれが悪いことは良くない事だと言われて育ちました。
祖母は私と同じですごい見栄っ張りな人でした。
もともと田舎のお嬢様でお嬢様育ちだったせいもあるんですけど
詐欺師(祖父)と結婚して貧乏になって、3人も子供いて大変なのに
なんか写真とかでは女優みたいな格好をしてることが多く
よくわかんない人なのに、若いころの顔が私とそっくり…


見栄っぱりなのはありのままが恥ずかしいからです。
劣等感?みたいなのが原因かもしれない。
見栄っ張りで良いことなんて一つもないから止めたいんですけど
なんというか「恥ずかしさ」には耐えられないので
つまらない見栄ばかり張ります。


でもですね。
「皆できないこと知ってるから云々」ってカードさん達に言われて
少し落ち着いたんです。
見栄なんて張らなくても良い、恥ずかしくなんてない。
って思うようにしようと思ったんです。


ただ叔父を見てるとわからなくなるのです。
諸所で『見場が悪い』のです。
破れた服を着る、腐ったものを溜める、同じお風呂何日も使うetc…
わからないことだらけです。
「えーこんな見場悪い事だらけで恥ずかしくないの?」
って思いました。
おそらく恥ずかしくないんでしょう。
うちの父も羞恥心は薄かったですし。
そんで恥ずかしくない方が生きやすそうだなとは思いました。
世間体は気にしないで良い人種なんじゃないかしら。
二人とも一応職と金持ってるからそういった面では気にしなくて良いし。
ただ衛生面ヤバくなりがち気を付けてね(⌒∇⌒💢)

 

見栄とか体裁を気にするのは行き過ぎても良くないけど、
少しくらいは気にした方がいいのかもなと思った夏の日でした。
明日は叔父いないけど多分お腹痛いし暑いから出かけないと思います。
あ、行ったっけ?日曜に実家に帰ります。もう居候は終わりです。
でも8月いっぱい夏休みだから!!( ゚Д゚)