あんの日記

不定期更新

SOMA

同窓会の夢を見ました。
奇妙な設定で、小学校を一日体験する同窓会でした。
皆大人で、私も大人で、いつものハラハラする
嫌な学校の夢とは違いました。
大人のまま、皆子供みたいに駆け回って、内緒話して
小さな椅子に座って授業を受けて、楽しい夢でした。
同窓会の最後に「1分間スピーチ」をやる事になって
(うちの小学校ではその日の日直が適当な話題で
 1分のスピーチをする決まりがあった)
私の番が来たので
「ずっと高校出てから引きこもってた。
 学校から出られない悪夢ばかり見てた。
 でも今日の夢はとても嬉しかった。
 ありがとうございました」
と話したら皆動揺してたけど、皆もう大人だから
「頑張ったね」って笑って受け入れてくれました。

 


今日は休みで月曜日だったので、
SOMAというゲームの実況動画を見ながら
一人でマイクラしてました。
久しぶりに大きな施設を作ってたら無理だったので
途中からクリエイティブに切り替えて創作してます。
これも飽きたら消しちゃう砂の城ですけど。


SOMAは面白かったです。
人類全滅からはじまるストーリー。
出来る事といったら自分の脳コピーを宇宙に打ち上げて
人類以外の何かがどうにかしてくれるのを待つのみ。
カンビュセスの籤に似たところがあるテーマです。

「私達には生き延びる義務があるのよ。
 全ての生物の行動の目的は一点に集約されるの。
 生命を永久に存続させようという盲目的な衝動…
 この世にありたい あり続けたい ただそれだけ」

たとえ体がなくて、生命体と言えなくなっても
意思と存在だけで良いから、この世にあり続けたい。
人間じゃなくても。


ネタバレ↓
というか何処までが人間なのか。
主人公は100年前に脳スキャンされた時のデータを
起動させただけのロボットなので五感とかは多分ない。
でも「自分」の概念があるし、感情もある。
彼は機械の体を手に入れた「人間」?
それとも精密な人間のデータを入れた「ロボット」?

そんで最終目的を達成して自分のコピーを打ちあげた後
コピーはプログラムの作った楽園で皆と暮らす夢を見る。
でもオリジナル(実は3人目の複製だけど)は
誰も居ない滅亡した地球に残される。

「違う!アレは俺じゃない!!そんなの無いよ!!」

END


何という重い内容。でも面白いです。
自分が主人公だったら…とか色々考えちゃいますね。
まあ本当にそうなったら開始時点で人類滅亡&ロボだから
考える隙はあまりなさそうだけど。
女性の脳データが根気よく主人公を誘導して
自分が失敗した打ち上げをやらせてたんだけど。
私もイケメンイケボの脳データが付いててくれれば
やるかも(安易)

主人公への感情移入が半端ないから、
エンディングは心がどうしようもなくなります。
楽園での幸せそうな彼を見せられて、嗚呼よかった
…とはならない(;_;)
もう今まで苦しんで頑張ってきた地上の彼は…。


もし地球に隕石が落ちて、人類が滅亡しかけて
でも考える短い時間と脳をコピーする技術があったなら。
私はやらなきゃいけないような気がする。
途方もなくファンタジーでどうしようもなくなげやりな
計画とも言えない計画でも
自分が「存在」できる可能性があるならやると思う。
女性が後世に残せるものの代表が「子供」だから
我が子に未来を託すのはそんなにおかしいことじゃない。
だからゲームでは計画を女性に任せたのかもしれない。


そんなことを考えて憂鬱な時間をやり過ごしたので
私は無事に生きてます。
でも誰にも会いたくないし
お風呂にも入りたくないです。
自分の外側のこととか考えたくないのです。
こうしてPCの前で耳栓とイヤホンをして
音による外部からの刺激を減らして、
刺激の少ない、もしくは日常とは関係ないものを
YouTubeで見ながらマイクラをします。
ずっとします。
ずっと、ずっと。