あんの日記

不定期更新

着火

おはようございます。
10時間睡眠の4時起きです。多分行ける。

下から睨みつける感じ。斜にかまえて。
私は怒りを内包している。
怒りは私の胸を焼いている。つらい。
でもいずれかめはめ波みたいな感じに…筋斗雲か?
何故ドラゴンボール的表現なのかは謎。

 

昨日は一日起きてました。
でもやっぱり辛くて、でも映画位なら見られるし!と思って
「鬱の時に観る映画」検索してたけど結局インサイド・ヘッドを見ました。
見るのは二回目です。心理学とか好きだからこれ結構好きなんだよな。


【以下感想】
前に観た時は「カナシミウザいなー(;´∀`)」と思ったけど
今回は「ヨロコビうぜぇ…」になってた(笑)
観る時の気分によって5人のうち誰が一番嫌いかが決まる映画ですね。
眠ってる時は怖い事に注意する必要が無くて寛いでるビビリも好きですw
私が寝ている時私のビビリもきっとそうなんだろうなと思えるから。


というかイカはわかるけど、ムカムカ…って何?
イカリとどう違うの?と思って調べたら

『ムカムカには“害になるものや行動を回避させる”役割がある』

とか出る。なんそれ。
英語版だとイカリは『怒り』行動、ムカムカは『嫌悪』回避だから
ちょっとわかりやすい。
『オイッ💢』『ウェッ👅』は確かに違うw


ムカムカはイカリとビビリの中間なんだなーと思いました。
嫌な思いをしない為、恥をかかない為の感情ですね。
思春期に暴走しそうだな…(;´∀`)
残されたあの三人はグラデーションの様に繋がってる気がするので
ある意味良いトリオだったのかも…本人は嬉しくも悲しくもない状態だけど。

ヨロコビとカナシミは3人とは別な気がしますね。原始的というか。
生まれた時最初に現れるのはヨロコビとカナシミで
後の3つは生きるのに必要だから生まれる感情っぽいですね。

…なんか、のんちゃんしか思い浮かばないんだけど。

のんちゃんを世話してると育児本を暇つぶしに読んだりして
「涙が出ても悲しんでるわけじゃない」とか
「笑顔でも嬉しいわけじゃない」とか…
のんちゃんの頭の中には多分もう感情が5人いると思うけど
早く喋らないかなーと思う(もうすぐ2歳)


ライリーはまだ子供だからなのか明るい性格だからなのか
主導権はヨロコビが握ってるしカナシミがオドオドしてるけど
お母さんの脳内では物凄い落ち着いたカナシミがリーダー
他4人はその補佐。
学校の先生(中年女性)は陽気なタイプ(でもイカリは抑制する)なのか
ヨロコビがリーダーだったので大人になっても
どの感情が一番強く出るのかは人によって違うけど、
ライリーは娘だからお母さんと感情のタイプも似る可能性はあって
あのオドオドしたカナシミがどうやって風格あるリーダーになるのか
観察したいと思った。

ついでにお父さんはイカリがリーダーで他の感情もイカリの形してる(笑)
でも「超怒りっぽい」ってわけじゃなくて、
気候が全然違う様な遠い所で新しく会社を立ち上げたばかりの
一応社長って設定だしつまりイカリ=行動力が凄くあるという事なんだろう。
そして妻の話全然聞いてない(笑)妻が喜ぶと『よくやった俺!』ってなるw
典型的お父さん。

 
 「月に連れて行ってあげてね…」


泣くオリキャラを死ぬまで大事にしていこうと思いました(T_T)

 


うむ。インサイドヘッド繋がりで久しぶりにエゴグラムをやったら
bbcaa型になった。

【性格】
想像力が断然優位なので現実的な物に疎い。
現実より芸術などの世界の方が自分を活かせる。

【恋愛・結婚】
ユートピアを追い求めすぎて実際の結婚生活では常に幻滅を感じる。
実生活での問題処理能力低すぎ。

【職業適性】
感情量が豊富で想像力に優れるので画家、マンガ家、イラストレータなどの才能が有れば、性格的には最も向いている。
一般的な職業では、永続的に疑問が残る。

【対人関係】
誰かと交際したければ激しい感情の落差を見せつけ過ぎない様に。


私がエゴグラムをすると精神の状態によって結果が違うので
「世界一信用できる占い」と思って定期的にやってる。
ちなみに前、父に試したら『人間として完璧』といえる結果になったので
歳を取るほどに人格も結果も自分の理想に近づくらしい…(・д・)チッ


今の私は体調に応じて結果が3パターンくらい変動するんだけど
今回の結果は一番調子いい時の物だった…。

 うーーーーん?(ーー;)???

大体この結果出る時って、週1でジム行ってたり、絵めっちゃ描いてたり
とにかく比較的元気な時が多いんだけど
今はそうじゃないけどこれからそうなるんかしら…(;'∀')謎。

 


この後疲れて寝て今まとめてるけど時間無いから色とか付けられないかも。
まあ読む人は適当に読んでください。

アタシはわかった気がするのです。
胸を焼いてる怒り。
それこそが私。
今まではなんかモヤモヤしてて怒っているというか悲しかったし。
感情が無ければ人間はただの記録して演算する生き物だし。

インサイドヘッドを選んだのは当たりだったかも。
『怒りは行動力』
そしてエゴグラムで今の自分はもっとも調子が良い状態である事を
確認した事も当たりだった。


イメージが。多分私は燃えてる。こぶし大の火が。
この火はもちろん怒りとして相手に向ける事が出来るけど、

無駄な争いは避けたいと私は思うので、

ちゃんと己の為に『行動力』として使えたら良いと

 

思いました行ってきます🍞