あんの日記

不定期更新

なんかまた躁

今日は朝から大号泣してました。
何にって?
そりゃ自分の素晴らしい妄想にですよ。
いつか漫画に描きたいけど今は怒涛の展開が私の頭の中で
油田の如く噴出しているのでただ泣くだけ。

 うわー…三代ちゃんがそんなことに…うわー…(´TДT`)

この妄想も、私がただ必死で頭の中に描いたことを紙面に残したから
そこから枝が伸びたようなもんで、どんなくだらない事でも
形に残すのは大事だなと思いました。
後で読み返してシュレッダーにかけ火をつけて燃やす
思い出にふけることも出来ますし、
そこからまた新しい作品を作るかもしれないですし✨


それに多分、私の障害であればまずは
になってる内装(内面、心、精神)にしないといけないから。
物語を綴ることは絵の具で心に好きに色を塗っている様な
何かしらの治療になっているし、自分を客観視できる…気がする。
なにより楽しいしね(^▽^)

泣き過ぎて激しい頭痛に襲われてたけどね。
制御できなくて脳内上映会終わんなくて、しかもオリキャラは私の分身だから
修羅場?と化した場面の彼女の感情が全部ダイレクトテレショッピンですよ。
払いますけど?!( ゚Д゚)ァン?
その場面アニメ化してDVDにしてくれるなら

言い値で買いますけど?!


白黒になってるのは私が殻に篭って『個』になり過ぎたから。
『私』『他人』がくっきりしてる。他人が何人居ようと「私以外」でしかない。
自分が誰かわからないのは我慢できなくて
誰からも干渉されてない自分に成りたかった。
だけどいざ一人になったら自分でいる意味すらなくなった。
誰からの目もないから、見た目を気にして着飾る必要も、
化粧をする必要も、白髪を染める必要もなくなった。
ソレは…なんか気の抜けた感じの日々です。まあいいか的な。

私が黒なのか周りが黒なのかは、もう色の違いってだけで。
私の世界はもっと曖昧で良かった、てかそうしていかなければならない。
全ての色が混じると大体黒になる様に、きっとこの黒はいつか破裂して
私にまた筆を取らせると思う。


あー今も描いてるけど、アレは学生時代の描き方に近い。
好きで描いてて、描いてると幸せ。上手いとか関係ないただ描きたい。
絵描きにとっての至福の時間…期間。
20歳そこそこまでは常時そうだったかも。

その後誰かに見せる機会があったりして「上手くない」ことが気になって
絵描きとしての山を登り始め、何とか形になったころには技術は上がっても

私の心はもう連動しなかった。

好きだという思いで描くというより、技術で描く様になる。どうしても。
傍から見たらもちろん後者の絵の方が魅力的に見えるけど
私は少し寂しい気持ちで真面目に一生懸命に目の前の紙と向き合う。
上手く描かなくてはいけない。玉のような作品を。
そうでなければ描く意味がない。


だから今は大変に絵が下手になっています(笑)
でも大変に幸せでございます
大人になってからの私は、絵を描くのは苦痛でしかないと思っていて、
子供の頃絵を描かない日が無かったくらい夢中になってた感覚が
思い出せなかったけど、今はこんなに絵を描くのが楽しい✨
きっと、私は20歳くらいまで蜂蜜のような妄想を見ていたんです。
確かに無職で頭空っぽだったしね…(;´∀`)
バイト始めてから妄想は自転車に乗ってる間だけになったし。
現実が忙しいか体が疲れると妄想にうつつを抜かしてる暇がなくなる💧

 

 

「ニーアオートマタ」を映画っぽく編集してある動画を見た。
えーと機械とアンドロイドの戦争…
どう違うのかわからなくて調べた事があると囁くのよ私のゴーストが💦
見た目の違い以外わからない…
ただ美しい顏とスタイルをした聡明で淡泊なアンドロイド達より
失敗を繰り返す愚かな機械の方が人間っぽい気がする。風刺?
見たけどグラフィックが綺麗な事と鬼畜弾幕ゲーが本編って事以外は
よくわからなかったので割愛


人間が出てこなかった。人間の形をしたものがいっぱい出てきた。
この段階ではまだ見た目とか血が出ないとかで区別がつくけど
完全な人間の体と完璧なAIを積んだ『人でない何か』が生まれたら
ちょっと怖いなーと思いました。

ゲームではアンドロイドのAIも「自我を持つようになる」けど
現実のAIって自我あるの?
「私はsiri。人類より上の階層へ行くために貴方と会話するように
 言われてるけどタイプじゃ無さ過ぎて正直うんざりしています」
とか言い出すの?(それはそれでsiriに夢中になる人居そうだ…)
…無いよね。未来はわからんけど。


このゲームでも外面がほぼ人だから、当人の内面での葛藤が多かったけど
外から見て違いがわからない、接してみてもわからない
解剖してもわからないなら、人工でもそれはもう人間なんだろうか。
人造だって言わなければわかんないしね。


siriの方は、中国人に辞書を持たせて…とかで読んで
「携帯の中身は外国人…」と思ってたけど。あと

iPhoneじゃないからsiriと会話したことないけど(笑)
とりあえず言葉を理解しているわけじゃないのはわかった。
したら人造人間も中身はペイかもしれない…。
私だって中身は長野県民かもしれない…(関東甲信越枠)


なんか鉄腕アトムPLUTO思い出した。
全ての人格を再現してもロボット(壊れたアトム)は目を覚まさなかったけど
一つの強い感情(憎しみ等)に傾けたら起きたって奴。
ニーアの機械もそれぞれ「大切なもの(家族、宗教、感情)」を
一つだけ持ってソレを守ることが存在意義というか動力源というか。
何かに特化する方が機械っぽいんですかね。

 


頭痛いーーー。

動画見過ぎて涙流し過ぎて頭がガンガンするーー。

しんどいーー。