あんの日記

不定期更新

『そこに絵があるから』

うううう…
変な初夢見た…。

『ニンニクは健康上の理由の為に一日3粒までしか食べられないので
 次の回答は他の人にお願いします!!』
ってどや顔で教授に言ったけどパソコンの使い方がわからなくて
イライラした教授に大きいモニターで私の個人パソコンの
メールとかLINEの履歴をさらされてあわわわ///💦ってなる…

そんな初夢…。
アボカドの夢の方が意味ありげで良かったな…。
なんだよ健康上の理由って…そこまで刺激物じゃないよ…臭いけど。


・ニンニク
(現在体調を崩している人がにんにくを食べていた場合)
体力の回復を表しています。にんにく食って元気出せ。

・パソコン操作がわからない
仕事や学業を上手く進められずに問題を抱えるようになったり
人間関係がスムーズに進展しなかったりすることを暗示します。

・秘密をばらされる
現実に秘密を抱えているか、友人や恋人に対して不満を感じています。


目覚めもあまりいいもんじゃなかったし…ニンニクが美味しかった。
そういえば最近生姜とか梅干しとか消化器官に良さそうなもの
食べてないなー。一日一食寝る前に食べてたり不摂生ばっかり。
ニンニクはちょっと違う気がするけど、食べたかったんかもしれん。
今年を表して欲しくない内容だったけど
今の状態ならそりゃそうなるなって夢ですね…。
今年はこの夢から逃れるように生きていきましょう。


新年だったからなのか知りませんけど、絵を進めることが出来ました。

f:id:xsn:20210102120645j:plain

今までは頭の中で筆を握ろうとするとホロホロと崩れていくから
現実でもなんとなく握れなかった。
でも昨日は出来る気がしたからやってみたら握れた。

 嗚呼、嗚呼神様ありがとう。
 私にとっては十分なお年玉です!!

でもコレで半分位だからもう半分もお願いします(がめつい)
結局描くの私で、辛い思いをするのも私ですしねー(´_ゝ`)

 


アナログイラストは登山に似てます。
私の住んでるところは田舎で、山も多いのでよく登山させられました。
私は山登りはしんどいだけなので嫌いです。(帰りの温泉は好き)
怪我とか相当な理由がない限り、途中で止めることは出来ないし。
だって止めたら『できなかった』を背負って下りることになる。
だからただ苦しみながら上へ上へと登るしかない。
休んでも心折れて泣き出しても、ひたすら登るしかないただの苦行。

 

アナログイラストもそうです。
何が面白くてこんなことしなきゃいけないのかわからない。
つまらない、やりたくない、つらい、しんどい、遊びたい、ただの苦行。
ただやらないと終わらない。『未完成』が増えていく。

 

イラストも登山も楽しくなってくるのは頂上が見えた時だけです。
その頃にはただ登山道をヒーヒー上がってきただけの私は
山頂に立って居るし、
イライラしながら殺意で色を塗っていただけだった私の目の前には
美しい絵が出来上がってます。


登山と言えば
『そこに山があるから』
という名言があります。
(でもコレ誤訳なのね💧別に山とみれば登りまくるわけではないのか…)
でもアナログイラストも「それな」って思う。
誰かに『何でそんな辛い思いをしてまで絵を描くの?』
って聞かれたら
『そこに紙があるからじゃボケェッ!!!(💢゚Д゚)』
ってなります(笑)


あと山が(絵が)美しく感じるからですかね。
美しく、つい登って(描いて)みたくなる風体をしている山(絵)をみて
さらに自分もいっぱしの登山家(絵描き)だったりすればもうあとは
どうぞ苦行へ。罠ですよ罠。

 

まあそんな罠にはまってヒーヒー言いながら薬でやっと4時間眠って
見た初夢が↑あんな感じでげっそりです。
そしてこの日記を描いてるのも絵を描きたくないからです。
逃げてます。いやです。描きたくないです。やりたくないです。助けttt

 

ただ私はもう筆を握れる。

それだけが確かな事なんです。

 

 

私をあげる。

この苦しみ。この悲しみ。痛み。しんどさ。

心の全部をアナタにあげる。

だから良い絵になるんだよ。

いつもそう思いながら描いています。