あんの日記

不定期更新

白い朝

今日は12時ごろに起きました。
何もどこにも悪いことはなかった感じ。
真っ白い目覚めでした。
でもそれでは私はただのたんぱく質なので
『何か』を作った…というか記憶を辿って自分がどうだったかを
思い出そうとしたような気がします。
そして多分その時『あ、失敗した』と思ました。
途端に不機嫌な顔になってドッと疲れてぐったりした自分になれました。


どうして何か『要る』と思ったときに、
もっとマシな人格を創らなかったんだろうか…とぼんやり後悔しました。
チャンスだったのに。
陽キャっぽい人格にアップデートできたかもしれないのに。
つい癖で昨日までの自分を頼りに今日の自分を創ってしまった。
いつも通りのつまらない私とつまらない一日が待ってました。


けどそんな明るい私はどうやっても思い出せないんです。
ただ生きてることは苦痛で、体が重くて、辛くて痛くて、死にたくて…
それが自分のパーソナリティだと思う様になりました。
ずっとそうでした。
だからこの先もずっとそうなんです。


でも『今』って留めておけないじゃないですか。
『今』は今だと思った時には過去じゃないですか。
私も同じみたいなんです。
私がそういう『私』だと把握したらそれはもう『過去の私』
今はもうその『私』になることはできないんです。


今の私がわからなくて過去の記憶から引っ張ってくるなんて
とてもナンセンスです。
(自分の過去がどんなに悲惨だったか知ってたでしょうに!)
まぁ何もなかったから仕方なかったんでしょうけど。
何かが…明日の朝起きてまた私の頭ん中に何もなくて困ったら
昨日を振り返ったりしなくても、明日の体を動かすのに
十分な何かがあれば良いのにと思います。

 


それは何でしょう。
例えばSF。
超未来の超最先端科学の力で、あなたは人間一人を0から作れました。
隈なく解剖してみたとしてもわからないくらい100%人な人造人間。
でも動かない。
命令されたり促されたりしたら動くけど、自分の意思では全く動かない。
…これならロボットやアンドロイドで良くない?
人より丈夫だし、人に出来ない事も出来るし、人より記憶の容量もある。
正直失敗作ですね。
大体人はどうして何を作るにしても人型を作ってしまうのか。
そんなに自分達の種が好きか?


0から作られた人造人間、むしろ完成された人型。
生命として問題なく生きているのにどうして自律しない?
いったい何が足りない?
本人に聞いても「?」というような顔をします。
自分が人間として足りていない自覚はないようです。
というか当人は自分が「人間」だとも思っていない
ロボットと違って『やるべきこと』をプログラムされないまま
存在している状態なので、割と『?』です。

 

 

はい閑話休題
科学者たちはきっと人間がとても面倒くさい効率も悪い種だと思って
ならもっと便利な種を生み出そうとしたのかもしれませんね(^▽^)
自分の意志、基自分へ命令がないから動かない人造人間。
これは朝起きた時の私の状態です。
しかし私は自分に命令を出すことができますので動けはするのです。
命令を常に的確に出し続けて私を運営するのが私の仕事です。
SFに足りなかったのは私の様な自分を管理する能力と言えるでしょう。

 

 

もう一つ。仮説。そして真実
私は普通にとても苦しかったんです。


最初は鬱で目の前が真っ暗、元気が出ない、死にたい事。
それが大変に長く続くことに毎日絶望しかなかった事。
最近は全ての考えがネガティブになって、気が滅入って仕方がなくて
体は重くて痛くて、呼吸も苦しくて、頭も痛くてとにかくしんどい事…


沢山泣きました。ただ辛い時もあれば、自分があわれでみじめで。
気が付くと私は私が外の世界から心を守るために

この手で作った殻に入っていました。
暗くて狭くて、殻はいつもよりずっと硬くて、

でも出られない事がとても悲しくて泣きました。


 『ここは嫌!!』『外に出たい!!』


リアル私は外には出たくないです。絶対に。
だけど閉じ込められて出られない事が悲しかったんです。
だから奥歯を噛みしめて泣きじゃくってました。

 


『嫌な気分を消し去れる強い力が欲しい』と思いました。
きっとそれは『好き』とか『欲しい』とか『強い強い欲』
または『情熱』だと私は思うのです。

きっと人造だって、情熱を持った人間が動かないわけがないんだから。