あんの日記

不定期更新

新潟探訪

今日は前々から希望休を取って
友達と新潟県立自然科学館に遊びに行きました。
私は昔、新潟市に住んでいたので懐かしの場所です。

自然科学館は子供達にもわかりやすく、
宇宙とか、恐竜の化石生き物の進化とか
エネルギーとか大きな機械の動力とか
科学的なことについて『不思議』と思わせてくれる
施設です。かがくのちからってすげー!!

プラネタリウムもあって、今は3種類やってたんだけど
星を見られるのは常設の奴だけで他は恐竜が映るらしく
子供たちが集まってました。

 

一通り見終わって休憩。
私はいつもここで今は亡き祖父にクリームソーダ
食べさせてもらってました。思い出の味です。

 

f:id:xsn:20180909014038j:plain

 

んで二階、『不思議な広場』にて。

f:id:xsn:20180909014014j:plain
この鏡楽しい。あと知恵の輪とかけん玉とか絵本とか
子供も大人もしばらく夢中になれる小道具でいっぱい。
子供の頃はここに入り浸ってましたね(笑)
かがくとかどうでもいいー!!
友達が知恵の輪を訴訟案件にしてたのを
賢い少年が来て助けてくれました。
そして少年と不思議なコマを回し、
少年と同じバスに乗って新潟駅へ行きました。


友達が『バスターミナルのカレーが食べたい』
言ったのでとりあえず来てみたは良いものの、
うちら三十路越え組はすでにHP15/100位だったので
目についた美味しそうな飲み物を飲んで英気を養います。

f:id:xsn:20180909014030j:plain
で、ラブラ万代をあてどもなくうろついたり
万代シテイのSweetFactoryでリミッターを解除したりf:id:xsn:20180909014004j:plain
カレー屋が開いてなかったリ、海鮮丼が食べたくて
行った居酒屋の魚が美味しかったりしてf:id:xsn:20180909013954j:plain
帰りの電車で「涎垂れてる」って起こされたりしました。

 


新潟はものがたくさんあって楽しいけど
やっぱりN岡は落ち着くなぁ。うちが一番ですね。
しかし自然博物館とのハシゴきついっすわ…
今度は古町とかにゆっくり買い物に行くことにします。